2008年03月18日

わかってほしいなあ

3月18日

今日はディフェンダーについて書こうと思う。
僕自身ディフェンダーだからかも知れないけれど、ディフェンダーの役割って多いわりにあまり高く評価されてない様に思うんだよね。
ディフェンダーってボールを持った時に何かをするって事が少ないために目立たないけど、ボールを持ってない時にすることはいっぱいあるんだよね。
常にボールや相手の動きにあわせて自分の位置を変えたり味方とのバランスも考えないといけないから休んでる暇はないんだよ。
もし自分がすごく疲れていたとしても相手のフォワードが動いたら自分も動かなくちゃいけないし。バックラインの位置も常に気にしてないとね。1人だけ上げるの遅かったために失点につながるんだよね。
ボールの位置が左側にあるときに右バックが他のディフェンダーからかけ離れてたらカバーにいけなくなるし、かといってあまり左により過ぎるとその空いたスペースを相手に与えちゃうことになるから常にバランスを取ることが重要だと。
ディフェンダーにとって1対1や空中戦が強いって事はすごく重要だと
思うけど、ディフェンダーが相手選手のマークにつく位置によって
ボールを持ってる選手に「 あっ あそこにはパスを出せないな、出しても取られる。」って思わせることができたらそれはファインプレーなんだよ。決して目に見えるファインプレーではないけれどね。
はたしてどれだけの人がそういうとこ見ててくれてるんだろう。

中盤そして前線の選手に言いたいね、自分はディフェンスじゃないからあんまり守備をしなくていいと思うな。高い位置からのプレッシャーや左右どちらかに相手を追い込んでくれるだけでパスコースが限定されてくるからそれによってどれほどディフェンダーが楽になるか。
もし高い位置でボールが奪えたらそれだけ相手ゴールに近いわけだから
得点のチャンスも高くなるんだよ。

そういうところ わかってほしいなあ

プロはあたり前の事をあたり前の様にできる。だからプロなんだろうな〜


posted by nzsoccer at 13:40| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たーくん久しぶり。
10年近く前やけど、NZで一緒にサッカーやってた亮です。
Scanlanの麻雀仲間って言ったほうが、思い出せるかな。
オレも日本でサッカーやってるけど、チームで一番下手やねん!
ちょっと自慢^^
ガキのころからサッカーやってた若者に混じって、
スタミナ任せにプレスかけるだけのなんちゃってMFやってます。
ぢゃまた♪

Posted by りょー at 2008年03月18日 21:45
得点王こと失点王ことダイスケの初コメント。MFとしての意見?!なんか最後は良く分かんない記事になったけど書いてみた。TBもしとくわー
ま、お暇ならどうぞ。
Posted by ダイスケ at 2008年03月19日 20:29
ああ、失礼。
下記でございます。
http://nztravellife.blog.shinobi.jp/Entry/283/
Posted by ダイスケ at 2008年03月19日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

真中のMFとして自由人のサッカー観
Excerpt: 最近チームメイトがサッカーのブログを始めました。 まぁ練習やインドアサッカーの様子などを彼なりの視点で 書いているのですが僕は今まで彼と色々話してきたので 彼が目指すサッカースタイルも分かっ..
Weblog: ニュージーランドで働く&犬とゆったり海外暮らし情報
Tracked: 2008-03-19 20:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。